エントリー

はぐくみプロジェクト!!

            梅雨入りになりました

 

季節の移り変わりは本当に早いですね・・・

 

さて、6月9日に木の丸保育園に素敵なお客様がやってきました!!

自然や生き物を素材とした子どもたち向けのイベントを開催しているはぐくみプロジェクトのスタッフの「むーさん」「はーさん」と、たくさんのおたまじゃくしやカエルさんたち・・・!!

 

otama9.JPG

 

 

この日参加したのは3~5歳児の幼児組の子どもたち。

子どもたちの前には本物のおたまじゃくしやカエルたちが登場。

 

いつもお散歩で見かけたり飼育したりしているかわいいアマガエルのおたまじゃくしから、ちょっと大きくて初めて見る子どもたちもたくさんいるツチガエル、そしてなかなか身近で見ることの少ないカエルたちの卵と、カエルさんづくしのひと時でした。

 

 otama2.JPG

 おたまじゃくしって 何を食べるんだろうね?  えっ! ごはんつぶも食べるんだ!!

 

 

 

otama3.JPG

 ごはんつぶ・・・食べてる?  興味津々だと大抵こうなります。

 

 

 

otama7.JPG

 おたまじゃくしの絵本も見せてもらいました!

 

 

 

otama6.JPG

 見つめあうカエルさんと子どもたち

 

 

 

otama4.JPG

 みんなに見つめられて。心なしかカエルさん・・・・照れてる?! 

 

 

 

otama5.JPG

 このほか、おたまじゃくしはカエルになったら動く虫を食べるようになるから飼育が難しく、大人になったら元の所にかえしてあげようということ、また、カエルを食べる生き物もいること、そして、色々なカエルさんの鳴き声も聞かせてもらい、いろんな学びになりました。

 

むーさん、はーさん、楽しいひと時をありがとうございました!!

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

新着エントリー

運営方針

施設案内